【雑談】新しい格ゲーのアイデア思いついた

『SAMURAI SPIRITS』

1 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:19:06.72 ID:SYXisvaa0
「ラッシュゲージシステム」
攻撃をするたびにラッシュゲージが減っていきゲージがなくなると攻撃が
できなくなる「ガス欠状態」になる
ガス欠状態になった時はガードに徹することになる
このシステムの売りは攻守をゲーム中に交代させる事を強制して
一方的な展開にならないようにする

どうだろうか?

5 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:23:21.09 ID:5ry88oJr0
攻撃ができなくなるとか
すげーストレスのたまるクソゲーだな
7 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:25:10.16 ID:SYXisvaa0
>>5
ガードもブロッキング的な気持ちいいものにする
15 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:30:03.42 ID:1cUFDTrs0
サムスピ零の剣気ゲージに近いアイデアだな
技を当てる、ガードされる度にゲージが減って時間で回復
剣気ゲージの残量が減ると威力が減る

コンボ補正として機能する他、手数を増やしてガードを強要するだけでも威力が減る

サムスピは知っての通り、ジリジリと剣を構えて睨み合うゲームで
そう言った展開で狙い澄ました強斬りは4割減るけど
チャンバラみたいにお互いの中斬りをガードさせ合う展開で強斬り当てても2割減らなかったりする

ただ、特殊なゲームだから納得感が出ただけの気もする

18 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:32:44.52 ID:SYXisvaa0
>>15
なるほど
しかしそのサムスピは行動そのものには制限はつかないんでしょ?
このシステムは行動そのものが規制される
17 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:32:03.75 ID:FoqfkSTa0
・ガス欠状態時はガードしても通常の半分くらいのダメージは喰らう
・ラッシュゲージは攻撃やガード中は回復しない
・ゲージが減ったらMAX値が低くなる
※例えばMAX3段階でガス欠になるとMAX2段階になる
19 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:33:46.70 ID:2Uf4E19w0
SFCで出てた超兄貴の格ゲーでもうある
22 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:35:13.73 ID:SYXisvaa0
>>19Z
そうなのかw
古いなぁw
23 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:35:53.98 ID:1cUFDTrs0
スタミナ系は待ちが強いゲームになりがちなんだよね

先に攻めた方が、スタミナない状態で相手の攻めを凌がなくちゃならなくなるから

26 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:36:20.83 ID:YGd7sfUy0
プロレスゲームでそういうの考えたことあるなあ昔
あえて受けて相手の攻め疲れを待つのも良しみたいな、タイミングよく受け身ボタンでダメージ軽減とか
29 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:39:00.65 ID:FoqfkSTa0
・ガス欠時はガードクラッシュが発生しやすくなる
・ガス欠時は攻撃力が半減し、一部の技がキャンセルできない
・ガス欠時に特大カウンターが発動可能
※失敗したら即KO
34 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:42:13.61 ID:iN8A+ftM0
なんですぐゲージ増やす方向で考えちゃうんだろねw 違うだろと
35 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:44:05.80 ID:SYXisvaa0
>>34
ゲージって言ってもゲージ状である必要はなくてキャラに例えばタンクを背負わせて
色を変化させるとか
37 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:46:10.15 ID:QW0qo6Kd0
スローボタンの追加だな
押してる間だけマトリックスみたいにスローになる
41 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:48:28.69 ID:1cUFDTrs0
スタミナの残量でやれる事が変わるってあまりにも難しいからな
一方的に攻められないから初心者救済になると思っての事ならお門違いだぞ

実際の格闘技でも初心者に難しいのがスタミナ管理だし

44 no name@NS-NEWS 2021/08/30(月) 23:50:14.64 ID:1cUFDTrs0
龍虎の拳は必殺技に気力ゲージが必要だった
73 no name@NS-NEWS 2021/08/31(火) 00:21:53.75 ID:cFK9BYeJ0
基本プレイヤーは一方的に攻撃したいから読み合いじゃなくて攻守交代させられるのは開発者の都合しか考えてない
89 no name@NS-NEWS 2021/08/31(火) 01:01:11.97 ID:zL2+fgl50
もうジャンケンで勝負付けようぜ


Source: NS-NEWS ニンテンドースイッチまとめ速報
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